海外サーバーvultr

[vultr]VPSにアクセスする方法(コンソール,ssh,RDP,sftp)

VultrはVPSにアクセスして設定、インストール、使用するためのいくつかの異なる方法を提供します。

アクセス資格情報

VPSのデフォルトのアクセス認証情報は、my.vultr.comにアクセスして[Servers]をクリックし、次にVPSの名前をクリックしてアクセスできる[Server Information]ページにあります。このページには、VPSのIPアドレス、Root / Administratorユーザーのユーザー名、およびパスワードが表示されます。パスワードは目のアイコンをクリックすることによって明らかにすることができ、それはコピーアイコンを使用してクリップボードにコピーすることができます。

認証情報に関する注意:記載されている認証情報は、VPSが最初に作成されたときに使用したものです。VPS OS内でパスワードを変更しても、この情報は更新されません。スナップショットに基づいてVPSを作成した場合も、ログイン認証情報は、サーバー情報ページに表示されているものではなく、スナップショットの作成に使用されたVPSのものとなります。

コンソール

VultrはすべてのVPSにWebベースのコンソールを提供します。このコンソールは、物理マシンの前に座っているのに似たVPSへのアクセスを提供します。このタイプのアクセスは、しばしばKVM(キーボード、ビデオ、マウス)アクセスと呼ばれます。コンソールを使用すると、VPSがネットワーク経由で応答していなくても、VPSが何をしているのかを確認できます。あなたのVPSで何か問題が発生した場合、コンソールはエラーを探すための最初の場所の1つであるべきです。

コンソールにアクセスするには、my.vultr.comにアクセスし、[Servers]をクリックしてからVPSの名前をクリックします。右上には、コンピューターのモニターのように見えるアイコンがあります。このアイコンをクリックするとコンソールが起動します。

コンソールに関する注意:コンソールソフトウェアはカットアンドペーストをサポートしません。ログイン情報を直接入力する必要があります。ソフトウェアはまた米国の文字セットを使用します。国際キーボードレイアウトを使用していて、パスワードに使用されている特殊文字を入力できない場合は、米国のキーボードレイアウトに切り替えてください。一部のVPNまたはプロキシシステムではコンソールに問題が発生します。アクセスできない場合は、インターネットに直接接続して接続してください。

SSH(Linux)

すべてのLinux VPSはSSH経由でアクセスするように設定されています。SSH(Secure SHell)は、ネットワーク経由でテキストコンソールにアクセスするための安全な方法です。MacintoshおよびLinuxコンピュータには、デフォルトでSSHクライアントプログラムがインストールされています。WindowsにはSSHクライアントが含まれていませんが、多くのものがあります。最も一般的なものはPuTTY http://www.putty.org/です。

Linux / Macでアクセスするには、コマンドプロンプトを開く必要があります。SSHの基本的な構文は次のとおりですssh username@host。たとえば、VPSのIPアドレスが192.168.2.1で、ユーザーがrootの場合は、次のコマンドを使用します。ssh root@192.168.2.1

Windowsにアクセスするには、インストールしたSSHクライアントソフトウェアのマニュアルを参照する必要があります。

RDP(Windows)

Vultr Windows VPSは、マイクロソフトのリモートデスクトッププロトコル(RDP)を有効にして構成されています。現在のすべてのバージョンのWindowsには、Microsoft RDPクライアントが含まれています。組み込みのRDPクライアントを使用するためのMicrosoftの指示は、次のURLから入手でき ます。

MacintoshおよびLinux PCはデフォルトでRDPを含みません。別のRDPクライアントをインストールする必要があります。ほとんどのLinuxディストリビューションでは、ソフトウェアリポジトリにクライアントがあります。Mac用の一般的なクライアントは、Microsoft RDPクライアントとCoRDです。Linux用の一般的なクライアントは、rdesktop、krdc、およびRemminaです。

SFTP – セキュアファイル転送プロトコル(Linux)

Vultr Linux VPSはデフォルトでSFTP(Secure FTP)を有効にします。SFTPはFTPの機能とSSHのセキュリティを組み合わせて、ファイルを転送するためのより安全な方法を提供します。従来のFTPはデータを暗号化していないため、インターネット上での使用は安全ではありません。FTPクライアントソフトウェアの大部分はSFTPを直接サポートします。

MacintoshおよびLinuxコンピュータには、デフォルトでコマンドラインテキストのSFTPクライアントが含まれています。Windowsにはクライアントソフトウェアは含まれていないので、別のクライアントをインストールする必要があります。最も人気のあるクライアントの1つはFileZillaです。