海外サーバーvultr

Ubuntu用のGUIデスクトップ環境をインストールする(18.04 x64)

SSH経由でサーバーを排他的に管理することは困難な作業です。一部の管理者は、GUI環境で作業するためにVNCをインストールすることになります。

幸いなことに、VultrにはView Consoleオプションがあります。

VultrのnoVNCは、リソースのオーバーヘッドがなく、さらに多くの機能を備えているため、VNCに代わる安全な方法です。

UbuntuにGUIをインストールする

次の手順を実行します:

  1. を実行して、Linux端末からVPSインスタンスにログインしますssh@serverip。または、管理領域のView Consoleを使用してください。
  2. すべてのパッケージと依存関係が最新であることを確認してください。apt-get update
  3. LXDE Minimalistパッケージをインストールしてください。apt-get install -y lubuntu-core あるいは、より強力なVPSを使用していて、本格的なデスクトップが必要な場合は、デスクトップパッケージをインストールします。 apt-get install -y lubuntu-desktop
  4. (オプション)閲覧用にFirefoxをインストールできます。apt-get install -y firefox
  5. 実行してマシンを再起動しrebootます。
  6. もう一度View Consoleをクリックすると、デスクトップのようなGUI環境が表示されます。
  7. を使用rootしてログインし、デフォルトのパスワードを入力してください。

以上です!今すぐあなたのGUIを使ってタスクを実行するためにあなたのVPSを使うことができます。それに加えて、あなたはまたあなたのVPSを使ってウェブを閲覧するためにFirefoxを使うことができます。